体重地球投げ2耐え

ポケモン、ゲームなど

【S21最終723位-1921】バトン黒バドスタン ~剣盾ランクマ初挑戦記~

こんにちは、ミストです。S21お疲れさまでした。

ポケモン剣盾のランクマッチ初挑戦で、使用可能ポケモン一覧を見るところからのスタートでした。

目標としていた3桁順位を獲得することができたので、高いレートではないですが、あまり見たことのない技が採用されていることと、記念として構築記事を書かせていただきました。

 

【並び】

f:id:MistPK:20210901184138p:plain

f:id:MistPK:20210901184221j:plain

 

【構築経緯】

伝説のポケモンが使え、ダイジェットとかいうバグが修正されるということで、

f:id:MistPK:20210901190556p:plainが一番速いので強いはずと思い主軸にしました。

黒バドが強いポケモンであるという認識は相当されていたようで、どのパーティも対策が厚く、f:id:MistPK:20210901185153p:plainf:id:MistPK:20210901185217p:plainf:id:MistPK:20210901185229p:plainf:id:MistPK:20210901185258p:plainあたりがほぼ入っていて、悪巧みを積んでも突破できないことがほとんどでした。そこで、悪だくみやいななきによるCアップをバトンタッチで受け継いで圧力をかけようと考えました。バトン先の条件として、

①悪タイプやポリ2への受けだしが安定する(悪半減電磁波に弱くない等)

②引き先へ圧力がかけられる

③単体で出しても役に立つ性能

を考えたところ眼鏡f:id:MistPK:20210901185824p:plainが候補に挙がりました。

あとは流行りの伝説(f:id:MistPK:20210901190515p:plainf:id:MistPK:20210901190548p:plainf:id:MistPK:20210901190556p:plain)に強く対面操作のできる駒として

ゴツメf:id:MistPK:20210901185952p:plainとチョッキf:id:MistPK:20210901190040p:plainとスカーフ悪f:id:MistPK:20210901190135p:plainを採用

受けループ系とゼルネアスがキツすぎるので強いらしいf:id:MistPK:20210901190229p:plainを入れて完成です

 

【コンセプト】

対面操作から黒バドでわるだくみバトンをして相手のサイクルを破壊する。

 

【個体紹介】

 

f:id:MistPK:20210901191603p:plain

黒バドレックス@きあいのタスキ じんばいったい

臆病 175-90?-101(4)-217(252)-120-222(252)

アストラルビット/サイコショック/わるだくみ/バトンタッチ

CSぶっぱ

構築の主軸でありながらパーティのビックリ要素。行動保障の襷持ち。

構築の軸がこの子なので基本毎回出していました。それがまずかったのは後で。

やはりかける圧力は高く、少しでも対策が甘いパーティはすぐに壊してくれました。

バトンタッチが読まれることはほぼ無く、やりたいことはやってくれました。

A個体値甘えてごめんね。

 

f:id:MistPK:20210901205257p:plain

カプ・レヒレ@こだわりメガネ ミストメイカ
控え目 159(108)-×-136(4)-161(252)-151(4)-123(140)

ハイドロポンプ/ムーンフォース/なみのり/トリック

調整意図

H:16n-1(鉢巻ウーラオスの暗黒強打ほぼ2耐え)

C:特化

S:4振り100族(サンダー)抜き抜き

BD:あまり

構築のMVPで、相手のパーティを破壊しまくってくれました。

+2ハイドロポンプでH振りのザシアンが1発。アタッカーはほぼ警戒されず、水技連打してたら勝てるみたいな試合も多かったです。

環境に鉢巻ウオノラゴンが多すぎて臆病にしてもよかったかなと思います。

 

f:id:MistPK:20210901210859p:plain

サンダー@ゴツゴツメット せいでんき

図太い 197(252)-×-150(252)-146(4)-110-120

ほうでん/ねっぷう/とんぼがえり/はねやすめ

HB特化

ザシアンに投げて削る係として使いました。ミミッキュ入りにも出していました。

地面タイプにサイクルを回したかったのでとんぼ返りを採用しましたが、バトン先になったときは暴風が欲しかったです。

確かに強いのですが、パーティとのマッチがやや悪かった印象です。

 

f:id:MistPK:20210901211515p:plain

ゴリランダー@とつげきチョッキ グラスメイカ

意地っ張り 183(60)-187(196)-111(4)-×-113(180)-114(68)

グラススライダー/ばかぢから/はたきおとす/とんぼがえり

調整意図

HD:C252カイオーガの雨潮吹き2耐え

A:無振りカイオーガをグラススライダーで確1

S:準速61族抜き

単体性能が高く、サイクルもある程度回せて終盤の抜きもこなせる便利屋さん。カイオーガ入りには基本出していました。黒バドにも対面で負けないのが偉いです。

調整は自分で考えたのですがもっといいものがあると思います。教えてください。

困ったらパーティに入れたくなる性能でした。

 

f:id:MistPK:20210901212722p:plain

悪ウーラオスこだわりスカーフ ふかしのこぶし

陽気 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ストーンエッジ/とんぼがえり

ASぶっぱ

DLCポケモン、すべての性能が対戦向けすぎる。種族値見た時に笑顔になりました。

スイーパー、ストッパー、初手出しからの展開など非常に便利で強かったです。エッジの枠はふいうちなどと迷っていましたが、ホウオウが増えてきたのでエッジがよかったと思います。

 

f:id:MistPK:20210901213305p:plain

ヒードラン@たべのこし もらいび

臆病 193(212)-×-127(4)-151(4)-141(116)-130(172)

マグマストーム/ラスターカノン/みがわり/ちょうはつ

H:16n+1

HD:C252ムゲンダイナのダイマックス砲をみがわりが確定耐え(20.2~24.3%)程度

  無振りサンダーのボルトチェンジをみがわりが99.7%で耐え程度

S:遅いサンダーやゼルネアスの上から挑発を打てるように

調整はこちらから拝借しました(無断のため、ご迷惑でしたら消させていただきます)。

【S17使用構築】最終241位/レート1928 スカーフ黒バドサイクル - みんらい

主に耐久系のパーティに出しました。Sをこれだけ振ったことが強いことも多く、臆病にしたのは正解でした。ただ、ムゲンダイナ側も対策がしっかりしていてこれだけでは勝てないことも多かったです。ゼルネアスの上から挑発をして降参もらった時が一番輝いて見えました。

 

【結果】

f:id:MistPK:20210901214838j:plain

 

【おわりに】

メインでいろいろ試した後に、新しいアカウントで一から潜り、この順位を獲得できました。決して高い記録ではないと思いますが、目標として無謀だと思っていた初挑戦での最終三桁が達成でき、とても嬉しいです。

バトン黒バド+眼鏡レヒレはとても刺さっていて、ニチャニチャした笑みを浮かべまくっていました。ただ構築力が全くなく他の4体があまりに微妙で、その2体で戦った時は勝てるけどそれ以外はほぼ勝てないという感じでした。もう少し研究したいと思っています。ちなみに黒バドダイナ対面で悪巧みを押してスカーフシャドーボールをもらい、泣きながら降参を押すことが2回ありました。どうしようもないです。

質問等ありましたら、Twitterなどでお聞きください。

@Mist_PK

また、youtubeでランクマの配信をしたりしています。

見に来ていただけると嬉しいです。(つい最近始めたので底辺どころじゃないです)

www.youtube.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。来期もできるだけがんばりますので応援お願いいたします。